早く人間になりたい労奴隷

労奴隷として8年…無駄な時間を過ごしている…高配当銘柄の長期投資で労奴隷からの脱出を目指す!

バリュー株

今日は市場は閉場。

日中はダラダラしてしまってナーンにもしない状態で過ごして
ようやくブログを更新しようとなったのが今(深夜)だったわけで……

密かながら更新させて頂きます。



私の保有銘柄は『割安株』『バリュー株』を中心に購入しています。

何故ならこれ以上、落ちることがない株であり、上がるのみだと思っているからです。


バリュー株で利益を上げている投資家はたくさんいます。


弐億貯男氏だったり
かのウォーレン・バフェット氏も若い頃はバリュー株で大きく利益を上げたそうです。


だだ、よくよく調べてみると

バリュー株=低位株ではない

ということがふと頭に浮かんで

「あれ?私は勘違いをしていたのでは?」

と思いました。


低位株は値段が安く少額で買えるのである意味人気の株であるため下がればすぐに買われやすいと聞いたことがあるのですが

そもそも企業に価値がないために低位株となっているの株は倒産や上場廃止のリスクが高いです。


割安株というのは
企業の価値にまだ周りが目を向けていない株のことをいい

その指標となるのがPERとPBRの値です。

PER 一株あたりの純利益の倍率 15倍以下が割安
PBR 一株あたりの純資産の倍率 1倍以下が割安


それぞれの価値の何倍まで買われているかの指標と考えれば解りやすいかと思います。


今の保有銘柄はこのPERとPBRをあまり見ていませんでした。


改めて確認すると

f:id:watchman_onehundredmillionyen:20200906025559p:plain

(株)N・フィールド(6077)がかなり割高でした。


ただ、指標は割高ですが

精神患者への継続的なサポートは介護のように必要な仕事で仕事が減りにくく継続的な利益を確保出来ますし

配当利回りは優待を含めて4%なので優待銘柄としても値を上げてくれるのではないかと期待しています。

f:id:watchman_onehundredmillionyen:20200906025749p:plain



幸いにも他の銘柄は割安株の基準内だったので
❨(株)FPG(7148)以外…………これはしゃあない❩
安心して長期的な保有をしていきたいと思います。


あと今後はPERとPBRにもちゃんと目を向けていきます。