早く人間になりたい労奴隷

労奴隷として8年…無駄な時間を過ごしている…高配当銘柄の長期投資で労奴隷からの脱出を目指す!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新規銘柄購入。(5/23〜5/27)

5/23 前週末のダウ平均株価は続落。 日経平均株価は続伸し、終値が27000円を回復した。 今日の日本株は消費関連銘柄を中心に買い物色が集まり 経済番組でも景気が回復に向かうと言っていた。 ダウが8日連続で下落しているのは気になるが期待していいのか!保…

作者の株の運用は運。でも節約の考え方には共感。な本。

【年収3万円の芸人でも1億円つくれた お金の増やし方5.0】 井村俊哉 著 始めの章、子供時代の行動にはウォーレン・バフェットみたい!すごいな!と思いましたが その後は自慢話が続きます。 それが半分を占めていて 「運がいいだけじゃん」と思い続ける。ウ…

日経平均株価は徐々に回復。保有銘柄は徐々に悪化。(5/16~5/20)

5/16 先週末のダウ平均株価は7日ぶりの反発。 日経平均株価も続伸。 売られ過ぎによる買いが先行し伸びにつながる。 元々経済不安からの売りだったと思われ気分的な部分が大きいような気がする。 日本の新型コロナウイルスの感染者は前日比より減少している…

株式投資をギャンブル感覚で見ている人に読んでほしい本

『株に手を出す前に読んでおく本』 西野武彦 著2005年発行で15年以上の経っているので紹介される銘柄の考え方は合わないかもしれませんが 私自身も知識がないのでなんとも… また、無額面株式の解説の部分はよく分からなかった… 単純に100株単位で株価の値段…

ゴールデンウィーク明け早々荒れるが…(5/9〜5/13)

5/9 前週末のダウ平均株価は小幅に続落。 日経平均株価は684円の大幅反落…ゴールデンウィークもあり人の行動の活発化が新型コロナウイルスの再流行を想像させリスクオフの値動きとなったよう。 実際に新たな感染者数が連日一週間前を上回っている。保有銘柄…

アメリカ株高&岸田首相の呼びかけも振るわない相場(5月第一週)

5/2 前週末のダウ平均株価は900ドル以上の急反落し 日経平均株価は小幅反落した。 日本はゴールデンウィーク中で動きが冴えない。保有銘柄も冴えず 全体の含み損は縮小したが唯一含み益のリコーリース(8566)の含み益は半減する。 一方で目をつけている銘柄は…

株価乱高下するも取引はなし(4/1~4/30)

4/1 前日のダウ平均株価も日経平均株価も続落…保有銘柄はイチネンHD(9619)以外上昇も含み率はさほど変わらず… 4/4 先週末のダウ平均株価も日経平均株価も反発。 本日から日本市場は再編されて 東証等の名称から 〘プライム〙〘スタンダード〙〘グロース〙 …