早く人間になりたい労奴隷

労奴隷として8年…無駄な時間を過ごしている…高配当銘柄の長期投資で労奴隷からの脱出を目指す!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

配当権利落ち日

朝から混乱した。今日は前日の日経平均&ダウ平均の上昇から 上がると思っていたから……… いきなり全下がりの相場だったので 何で!?ってなってて配当権利落ち日って知ってからも 権利落ち日の想定をしてなかったからどう考えたらいいか整理がつかず下がって…

ほしい株は買っておけ!

今日は前半しか見てなかったのですが 日経平均株価は130~160円プラスをウロウロして 「もううごかないかな~」と飽きて放置してたら終値300円プラスまで上がってた……… 「ほしい株は買っておけ!」 放置する前、そう頭の中で声が聞こえていたら………折角資金を用…

報われたい

昨日「報われたい」という言葉を使ったが 私は報われる為の努力はしているのか 私にとって生きているだけで相当な負担を感じている 現状が仕事をしながら生きるしかないからだ。 仕事で貯めた100万円のリスクを負担している。努力で貯め、株という労力もかけ…

空虚感

日本の株式市場がプラスで終了した夜始まった米国の株式市場もプラスで終了した。 次の日に日本の株式市場が開場していればプラスの日になっただろう。 株式市場が開場していないと大きな空虚感を抱く。 そもそも、株式市場が閉場しているということは 経済…

上向いたと思ったらまた休場

週末でようやくの上昇を見せた日経平均株価。今週はもう上がらないかと思ったが 週頭の感染拡大懸念をスガノミクス期待が喰ったようだ。しかし、ここからって時に休日に入るのが残念。 ダウ平均の数字も振るわない。 なんにせよ、来週に期待するしかない。 …

258円マイナス!?

きのうが13円マイナスで終了した日経平均株価。日本の底力が発揮されただの言われてたのに 今日は大幅に下落。 私も各国の新型コロナウィルス再拡大からの株価暴落に 13円マイナスで耐えた次の日が200円を超えるマイナスになるとは思わなかった。 連続下落更…

やっと開場

やっと連休が明けて株式市場が開場されて 休場中のやるせなさから開放されました。しかし、世界の新型コロナウィルスの再蔓延からの景気後退懸念で 日本株も影響を受けました。各国のリーダーや政府がしっかり対応しきれてたら 影響も軽度なんだろうけど 米…

米国株急落の影響

昨日のダウ平均株価は一時900ドル下落し、日本は休場で良かったと思いましたが 今日も今日とて下落していますね。 米国のみならず各国で新型コロナウィルスの蔓延が再び起こっているとか。それは、まぁしょうがないですが 各国の大手金融機関のマネーロンダ…

新規感染者数気にしてる?

連休初日でも旅行に出かける人々が溢れるニュースが流れて なか日の今日も各地で賑わった様子がテレビに映し出されている。 株価も4月から新型コロナウィルスの新規感染者数を尻目にコロナ前の水準を目指し上昇して この連休も予想外の人手に渋滞や混雑が見…

体験記 ライフコーポレーション(8194)

今日は買い物に普段は行かないスーパーライフに行ってきました。株をやっていると商品や会社など目の当たりにすると 現在の株価や配当や優待はあるのかなど 気になって調べたりするのですが巣ごもり需要で利益を上げている小売業。ライフコーポレーション(8…

旅行業界が持ち直すか試される4連休

GoToトラベルの東京解禁が発表されて改めて注目されているGoToトラベル。はとバスや各宿泊施設が奮闘する姿が いろんなメディアで取り上げられているのをよく見られます。 東京解禁は10月からだそうですが 今こそ話題になっているGoToトラベルを利用して4連…

4連休前の週末日

週末&明日から4連休となる今日は様子見ムードの様相で小幅に上昇した日経平均株価。に対して私の保有銘柄は全体アップとはいきませんが、順調に推移しています。 4連休前の週末日は耐えてくれたので 連休明けの上昇に期待がかかります。本日の保有銘柄の様子…

様々な発表

日経平均株価が振るわない中FOMC、FRB、日銀など様々なところで景気に関しての発表があり 景気が悪くなりそうだから今まで通り対策しますよという姿勢の様子。中でも日銀の黒田総裁は 強力な金融緩和により、2%の物価上昇を目指す方針を改めて示し…

9月16日(水)Ⅳ

23時を過ぎNYダウは徐々に上がっています。明日はFOMC(連邦公開市場委員会)の経済見通し発表やそれを受けてのパウエルFRB議長の記者会見などがあり 今日はその内容待ちで買い控えが起きた様子。 株探では据え置きの予想のようですが 変なこと言わないでほ…

9月16日(水)Ⅲ

昼頃プラマイゼロだったのが落ち込み 最後にはマイナス1000円で終了した 百五銀行(8368)。チャートを見るにコロナ前は340円が底値なので 私は340円を目標にしているのですが 今の勢いなら今月中にも???

9月16日(水)Ⅱ

気づいたら百五銀行(8368)プラマイゼロ。お昼にはプラス2000円。 終値は……………?

9月16日(水)Ⅰ

朝のワイドショーで菅政権の行政改革について 期待する内容が流れている。株探やヤフーニュースでも菅政権によって改革が活発に!といった風な内容が頻繁に掲載されている。 だけど、株価がそれを反映されてないように思う。

スガノミクス!…はて?

本日は「スガノミクスは?」と思うような相場。日経平均株価の下落もそうだし(株探より)日経平均株価が高値圏に突入したことで 警戒感が高まり利益確定売りに圧されたという反応もそう。 スガノミクスに期待するならもっと上を狙ってもいいじゃないか……… 今…

あと少しでプラス

日経平均株価は上昇上昇後も大きく下げることなく一定の価格を維持し取引を終えました。乱高下しなかったことを考えると ここから大きく上昇するパワーを溜めている様にも見えます。 本日は菅氏が自民党総裁に選ばれ、総理大臣に就任することになりましたが…

電鉄株は買っていいのかどうなのか

皆さんも愛用されているであろう株情報サイト株探の記事で電鉄株の上昇の記載があり新型コロナウイルス拡大による影響で大きく下げていたJR東日本·西日本は私も買いどきを模索していましたが果たしてもう下はないのか疑問を持ち考えてみました。 鉄道会社は…

ごめんよFPG

1000円で買ったFPG(7148)。買ったはいいがなかなか上がらなかった。だけど、1100円は行くと思いずっと持っていた。 新型コロナが蔓延すると下落が始まった。 値段が半分になったときには絶望した。半分から更に下落したときには諦めた。 厄介な銘柄として買…

週末でも上昇 経済活動正常化に期待

アメリカの経済指標が低調なことやコロナ対策法案が否決されたことが嫌気されたらしくNYダウが下落していた事で朝方は日本株も売られたようです。 が、私が見たときは既にプラスで今日もよしよしと気分のいい朝でした。 他の銘柄も値が戻っていて何を買って…

コロナ収束へ

昨日のNYダウの終値(439ドル↑)の割に 日経平均株価は振るわなかったですね。もっと上がると期待したのですが、大体半分ぐらいが日本株価とアメリカ株価のバランスなんでしょうか? 明日は週末ですが、日本のコロナに対する飲食店の時短営業や外出自粛の解除 …

下がったー

本日は昨日のNYダウ下落に引っ張られて日経平均も下落。昨日の日本独走相場で一気に駆け上がってほしかったが やっぱりアメリカに牽引されちゃうんだな……… しかし夜中の3:00現在NYダウ爆アゲ状態。これに明日、日本も乗れればまた保有銘柄の状態も回復するっ…

上昇続くよどこまでも~

(指数の配置変更できたんですね………見やすくなった) 昨日のNYダウに引っ張られることなく 今日の日経平均株価は上昇し日本の自力が発揮された相場でした。 よく日本株はアメリカ株に引っ貼られると言われますが日本株は日本株で評価され日本が世界を牽引して…

読みはハズレも保有銘柄は回復基調

今日の予想は成長株が買われるグロース市場となると記事等から予想していましたが 実際は割安株が買われるバリュー市場でした。 私の銘柄も全て上昇。 日経平均株価が下がる日にも保有銘柄が上がると安心感が持てますね。これも割安株だからこそ多くの人が買…

バリュー株とグロース株

先週の終値は日経·ダウ共にマイナス。明日はその流れを引き継がなければいいですが来週は経済指数発表が多く控えているらしく 様子見ムードが流れそうです。 株関連の記事を見ていると最近はグロース株に目が向けられている傾向にあるそうで割安株より成長株…

バリュー株

今日は市場は閉場。日中はダラダラしてしまってナーンにもしない状態で過ごして ようやくブログを更新しようとなったのが今(深夜)だったわけで……密かながら更新させて頂きます。 私の保有銘柄は『割安株』『バリュー株』を中心に購入しています。何故ならこ…

周りに流されない

今日の日経平均株価は、結構頑張ったと思う。週末で下がりやすい上、昨日の日経平均株価がコロナ前の値付近まで回復して 更に上昇するには好材料が必要な状況。更に昨日のダウ平均株価が800ドルのマイナスを叩き出していたため 今日は日本株もガッツリ下がる…

菅氏発言に希望

今日の日経平均株価は一時23500円まで上昇。保有銘柄の 東海東京フィナンシャル・ホールディングス(株)(8616) も一時15000円のプラスだったけど 最終的に半分のプラス値で落ち着きました。 23:00現在 日経平均先物は下がっておる。 明日は期待薄か。 しかし…