早く人間になりたい労奴隷

労奴隷として8年…無駄な時間を過ごしている…高配当銘柄の長期投資で労奴隷からの脱出を目指す!

今週のまとめ10月5日〜10月9日

今週は米国の動きに振り回されながらも
大幅に下落することもなく安定した相場だったと思う。

しかし、大きな間違いをしてしまい大きな利益を逃し大きな後悔が残る一週間になった。


10月7日17:00
ファーストブラザーズ(3454)の決算が発表され
通期利益の下方修正が行われた。

f:id:watchman_onehundredmillionyen:20201011021658p:plain

その後、夜間取引で-20、-50、-80、-100とマイナス幅が拡大して行くのを見ていて
不安になり掲示板を覗くと売りアオリばかり…

…今見返せばプラスの意見も何件かあったが
当時は冷や汗書きながら頭がモヤモヤしていて
今思えばまともに受け取れてなかった。


結局利益5000円程の値段で売ってしまった。


しかし、よくよく見てみると11月期第3四半期累計の連結経常利益が2.3倍で急拡大とあり
こっちの方がメインじゃないか。
しかも、よくよく考えたら下方修正と言っても赤字ではない……

まぁだから安全ってわけではないけど
結果的に値は戻りまた1000円を目指している。

f:id:watchman_onehundredmillionyen:20201011023421p:plain


こんなに不安を煽られ売ることになったのは
投資している企業が上場廃止になるかもしれないという不安からだと思う。

大手で信用があれば下がれば買い増せばいいが
マイナスのまま上場廃止になれば買い増せば買い増すだけリスク。

企業に信用がなければ煽られ不安になれば売ってしまう。

今のところ保有銘柄に期待はしているが信用はしていない。


今は資金が少ない。

信用より期待値が高い銘柄に投資し資産を増やしたい。

ウォーレン・バフェットもそう資産を増やしている。

私も今は資産を増やす方針で運用し
将来的には安心感があり安定している大手企業を保有
配当と優待を受けられるポートフォリオにしたいと思っている。