早く人間になりたい労奴隷

労奴隷として8年…無駄な時間を過ごしている…高配当銘柄の長期投資で労奴隷からの脱出を目指す!

アメリカ株高&岸田首相の呼びかけも振るわない相場(5月第一週)

5/2
前週末のダウ平均株価は900ドル以上の急反落し
日経平均株価は小幅反落した。
日本はゴールデンウィーク中で動きが冴えない。

保有銘柄も冴えず
全体の含み損は縮小したが唯一含み益のリコーリース(8566)の含み益は半減する。
一方で目をつけている銘柄は安値圏にはならず手を出せず…

イチネンHD(9619)にばかり不満を漏らしていたがよくよく見たら
みずほリース(8425)は100円以上下落…
国保証(7164)は200円以上下落してたことに気づく…

どぉしてもイチネンHD(9619)が500株購入してるから損失がデカくなり負担になっているが2つに比べれば踏ん張っているのか。
やっぱり100株ずつ徐々に買い増すスタイルが精神面や金銭面の負担を軽くしてくれると思う。

5/6
前日のダウ平均株価は1000ドル以上の急反落。
対して日経平均株価は小幅に反発。
ここ数日、アメリカ市場がFRBパウエル氏の「利上げを積極的に検討していない」発言で急上昇したと思えば再び金融引き締めによる景気悪化が懸念され急下降した。

保有銘柄は下落傾向の相場にしか反応できなかったためか含み損は100000円目前と悪化した。


【今週の総括】
米国市場の急上昇が見られたが日本市場はゴールデンウィーク中だったため波には乗れず
逆に前日の動きだけ見れば米国市場の下落した流れで日本市場がスタートするというタイミングの悪い日程となった。
また、ロンドンで公演した岸田首相の[日本への投資]の呼びかけや「貯蓄より投資」発言で何らかプラスに働くかと思いきや
聞いた人からは冷ややかな感想ばかり聞かれ
より市場を冷やした。

損悟空としての立場からしたらまだまだ投資資金が足りない中で急に市場が活発化すると
投資タイミングを逃すことになるから
待ってくれ!って感じだから1年位はこのままでって思ってる。
力を貯めないと!