早く人間になりたい労奴隷

労奴隷として8年…無駄な時間を過ごしている…高配当銘柄の長期投資で労奴隷からの脱出を目指す!

不況下に強い銘柄


安倍総理が辞任するということでニュースやワイドショーでは
誰が次の総理になるのか…そればかりでつまらないですね。


誰が総理になろうが同じでしょう。

それを政治家の個人的なの思惑で国民を振り回わすようなインタビューばかりで

すごく疲れます。

聞かれてることに答えになってない話を聞くのはイライラします。



そんな中

テレビで株価は上がっているが実態経済が追いついていないようなことを言っていました。


株価だけ無理やり上げているだけのような。



不況はいつか起こると思っていましたが


不況はずっと続いているんだと思います。


そんな現状が心配になり今日は不況に強い銘柄を見ていました


f:id:watchman_onehundredmillionyen:20200830171500p:plain

不況に強いディフェンシブ銘柄やキャッシュリッチ銘柄など


経済の影響を受けにくい銘柄を持っていた方がいいのかなと思って………

優待と配当の長期投資で方向性を決めたはずなのに………
そういうこだわりがないあちこち目移りする投資は失敗しやすいみたいなんですよね。

研究段階でならまだしも。


それに不況に強い銘柄のチャートを見ても結局2008年のリーマン・ショック以降にはしっかり株価が下がって戻ってないんですよね。


f:id:watchman_onehundredmillionyen:20200830175411p:plain
f:id:watchman_onehundredmillionyen:20200830175525p:plain
f:id:watchman_onehundredmillionyen:20200830175616p:plain
キャッシュリッチ銘柄
東建コーポレーション(株)(1766)
ガンホー・オンライン・ エンターテイメント(株)(3765)
ディフェンシブ銘柄
東日本旅客鉄道(株)(9020)


上場廃止や倒産の心配が低いという意味で紹介されているのかもしれませんが

そもそもそんな可能性のある銘柄を選んで買ってるつもりはないですし
それなら株価が一定の低価格の配当と優待の銘柄がいいんじゃないかと思います。

逆に株価がもともと低い方が価格が下がる心配が減るためか
上がっているような………

f:id:watchman_onehundredmillionyen:20200830180644p:plain

保有している
東海東京フィナンシャル・ホールディングス(株)(8616)
も2008年以降の急落後

一段落して上がってますし

現在の価格がリーマンショックの価格付近なので

これから下がっても100円ぐらいかなと思っています。



……………そんなに甘くない?