早く人間になりたい労奴隷

労奴隷として8年…無駄な時間を過ごしている…高配当銘柄の長期投資で労奴隷からの脱出を目指す!

株の買い方(組み方)で参考にしたい本。


【これから10年株で「1億」つくる!】
杉村富生 著

この本のキーワードを上げるとしたら
『株貯』と『恩株』ですか。

初めに他の著書でもある貯金だけで資産を築くには数千年いるでしょう。
老後資金どうやって用意するのですか?
という話から
銀行の「貯金」で資産を貯めるより株の『株貯』で資産を貯めませんか。
という話になり、

『株貯』するなら『恩株』を。
『恩株』なら将来的(長中期)には《ゼロコスト》で『株貯』が出来ますよ。
という内容。

私としてもこのゼロコストで資産を増やす方法を是非参考にしたいと思いました。
(勿論、初めに投資し銘柄が下落すれば買い増す資金は必要ですが…)



数少ない挿絵にホレました。
自己資金ゼロで保有株を増やすことが出来れば理想ですよね。

他にも銘柄選びの指標や項目。
ポートフォリオの組み方等
投資する上で参考にしたい内容がたくさんありました。
この本も
〈株を始める前にぜひ読んでおきたかった本〉の一つです。
(既に5年程やってますが…)


因みに文字数の割に結構スラスラ読めて理解しやすい本だなと思いました。


無駄な部分が殆どなく読みやすく読み応えもあったが、10年前(2015年)の発行ということで
おすすめ銘柄にオリンピック関連銘柄が含まれるなど参考にしていいものかというのもあり
おすすめ度は【5段階中4】です。